ミニ×サラ(ミニマリスト的サラリーマン生活)

でこ広太郎です。程良くミニマリストな40代サラリーマンです。

健康食(玄米)

 今回紹介するのは、玄米です。僕が元々ブログで紹介したいと思っていたのは、色々と吟味した上で使用している仕事グッズでしたが、今回は食品になります。

 玄米を食べるきっかけとしては、ダイエットを考えつつ健康的なものはないか、できれば多くの栄養を含んでいるもので、これを食べていればまずは大丈夫でしょというのを考えた時に行き着きました。

 玄米は栄養があるのは知っていましたが、美味しくなさそう、どうやって作ればいいかよくわからないというのが元々ありました。でも、一回購入して作ってみようと試したところ、味は全然大丈夫、むしろ美味しいと感じました。僕は固めのご飯が好きなのもあったのもあります。実際にしっかりと時間をかけて咀嚼しないといけない、1号炊いて食べきるのに15分くらいは掛かるので、急いでいるときは食べれないなとは思いますが、満腹感を感じてダイエットにつながる利点もあると思っています。玄米にはごま塩を掛けて美味しく頂いています。

 簡単に僕の作り方(家族は玄米がそんなに好きでないようなので自分用のみ作っています)を紹介します。

 

①ナルゲンボトル(0.5l)に1合の玄米をいれます。

②水を入れてシェイクし、磨ぎます。(×3回)※振って濁った水を捨てるだけ。

③そしてナルゲンボトル内に水をいれたまま、6時間程放置します。(この水に浸けておく時間が長いのが面倒くさいのだと思います)

④6時間たったら、メスティン(通常サイズ)に移して蓋をして、15分間炊き込みます。(細かいところですが、メスティンの内側のリベットを目印に水に浸す)

⑤15分経ったら、火を止め、それから10分間放置し蒸します。

⑥10分経ったら美味しい玄米の出来上がり。

 

 ナルゲンボトルとメスティンを知らない方も多いと思いますが、簡単に磨いで、炊飯器を使わないで炊けるので、僕はこのやり方でやっています。

 健康になったか?ダイエットできたか?は今後、またご報告させていただければと思います。今回は玄米のご紹介でした。

 

 

金芽ロウカット玄米 2kg

金芽ロウカット玄米 2kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品