ミニ×サラ(ミニマリスト的サラリーマン生活)

でこ広太郎です。程良くミニマリストな40代サラリーマンです。

軽くて頑丈なビジネストート

 僕が通勤で使っているバッグ「森野帆布トート(SF-196P)」をご紹介します。(もりのはんぷと読みます。もりのほふかと思っていました…)このバッグを買うまで色々迷いましたが、購入して正解でした!

f:id:dekohiro:20190508183044j:image

 まず、これまで普段使いしていたバッグはTUMIの26141DH ALPHAエクスパンダブル・オーガナイザーブリーフと他に合成皮革のビジネスリュックとビジネストートの3点です。新しいバッグを買うきっかけは、その中でも使い勝手が良かった合成皮革のビジネストートの表面が剥がれてきて、見栄えが悪くなったからです。

 僕が今回のバッグ選びで重視したのは、下記の5点です。

①使い勝手が良いこと

 肩に掛けられて両手が使えてなんでもがばっと開けて放り込めるトートでほぼ決まっていました。(傘を差しながら電話する時も、肩掛けできるのは便利!)

②長く使えること

 合成皮革だとやはり2年ぐらいで表面が劣化してくるので、本革かそれ以外の素材で考えました。でも本革が値段が高く、またTUMIのバッグ素材で使われるバリスティックナイロンなどは耐久性は抜群(弾丸も貫通しないといわれるほど)ですが重いのが難点等々。色々と探した中で見つけたのが海上自衛隊でも使われる最強帆布(森野帆布のシリーズ)でした。しかも防水性能も高いとのこと!

③見た目

 ダサくなく出来れば格好良い、ビジネスに使っても違和感ないバッグ。

④軽さ

 持っているTUMIのバッグが空でも2kgと重く、肩掛けしても痛くなる状況だったので、1kg未満を目安としました。

⑤高コスパ

 満足感と値段が相応。

結果、上記の「森野帆布トートバッグ(SF-196P)」に決めました。今回中古で1万円で購入しました。(新品と迷ったのですが、中古でもあまり使用していないものがあったので。やっぱり少しでも安くしたい…)軍用でも使用しているという最強帆布の森野帆布トートバッグは重量0.6kgととても軽く、また見た目も艶のあるシックな黒色で気に入りました。(トートなのでプライベートで使ってもOK!)

 その他満足点として、出張時に折り畳んでスーツケースにコンパクトに入れられるのも良いです。(頑丈なのに薄い素材で折り畳めるほど薄い素材で出来ています)

f:id:dekohiro:20190508183123j:image

 反対に不満点としては、最初だけですが、独特な帆布の上塗りの塗料の臭いがきつかったことです。でも1週間くらいで臭いはなくなりました。

 このバッグにバッグインバッグのLIHIT LAB.スマートフィットA7664-24を入れています。サイズはぴったり、しかも隙間にペットボトルが入れられるなど重宝しています。

f:id:dekohiro:20190508183148j:image
f:id:dekohiro:20190508183153j:image
f:id:dekohiro:20190508183144j:image

 いつもこれで電車に乗って通勤しています。納得して購入した通勤用バッグは気分がいいですよね~。(東急ハンズでも取り扱っているので興味がある方は実物を見てみてはいかかでしょうか)